ロボコンマガジン編集部員日記

ロボットつれづれ日記
<< タミヤサマーフェスティバル IN 青山 | main | かわさきロボット競技大会 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ロボスプリント 狭山市立博物館大会 2007
かわロボやKONDO CUPなどなど、さまざまなロボットの競技会が開催される今週末ですが、もう1つ。7月からロボットの企画展「ようこそ!ロボット研究所」を開催している狭山市立博物館で、ロボスプリントの大会が行われます。

参加者は8月21日に狭山工業高校で製作教室に参加したみなさん。そのときに製作した自律ロボットによる競技会になります。

ロボスプリントは簡単に言えば、長さ8m、幅45cmの直線コースをいかに速く走らせることができるかを競うスピード競技なのですが、わかりやすい競技ということもあるのか、結構はまります。あんまりうまく走れないと「頑張れー」と思いますし、デッドヒートをくりひろげていると結構どきどきしながら見てしまいます。参加者のほうも、盛り上がるんですよね。私は狭山工業高校で開催されたときと、長井市で開催されたときに見ましたが、規模自体は大きくないんですが、結構テンションあがっていました。

お、あと26日には東洋大学の松元明弘教授による「ロボカップと最新ロボット事情」という講演会もあります(無料)。ロボカップだと「The Orient」チームとして中型リーグやヒューマノイドリーグに参加していらっしゃいます。

今週末はいろいろ目白押しですが、気になったものがあればぜひお出かけください。
| ロボコンマガジン | ロボコン | 19:44 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 19:44 | - | - | -
はじめまして^^
ロボット好きが集まるSNSコミュニティを運営しているしゅんたと申します。

ロボット情報を求めて俳諧していた所、ココに辿り着きました。

とても素晴らしい情報を掲載されていますので、私のサイト内で
会員様にご紹介させて頂きたいと思います^^

それにしても情報の多さ、鮮度に感動しました。
僕も見習わなきゃです。

また遊びに来させて頂きます!
これからも楽しみにしてます♪
| しゅんた | 2007/08/25 8:55 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/01/27 2:50 PM |










http://robocon.jugem.jp/trackback/238
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ